予約の内容は小学生の児童で寝違えて首が痛いのに我慢して体育の授業を行ううちに腹痛がおき母親が迎えに行くと痛さと恐怖で泣きじゃくっているとの事。来院時には未だお腹と首が痛いと泣いていた。お腹は極度の緊張からであろう事が容易に想像できる、真面目なお子さんで相当我慢をしていたのだろう。施術開始からすぐに眠り始め終了まで一度も目を覚まさない。終了後はお腹の痛みも消え首も殆ど痛くないとの事、翌日にはその痛みも消えるで有ろう事を説明し帰宅して頂いた。予想通り翌日には元気に登校されたとの連絡が入る。痛みは危険信号です、我慢していると体が痛みの悪循環をおこします。子供も大人も同じこと。我慢しないでくださいね。

今日は私がどれ程の力加減で刺激を加えているのか実測してみました。方法は電子秤に指を当て普段と同じ感覚で圧を加える方法です。実際の施術では無いものの、かなり正確だと思います。まずは頭部、頭蓋骨の動きを調節したり筋肉の緊張を取る時です。3〜5gでした。首の施術では7〜30g肩凝りには9〜73gでした。肩甲骨周辺、背中、腰は180g前後、下肢は260g前後という結果です。勿論症状や細かな場所の違いによりこの数値は変わりますが、この程度で充分なのです。本日も疲れきった表情の美容師さん、終了後にはとても穏やかな笑顔で「至福の時でした。有難うございます。」と、いえいえこちらこそ、すてきな笑顔を有難うございます!3日後にはもっと元気になりますよ、お楽しみに!

初めて私の施術を受けられた方は"不思議"と言う言葉を口にされます。整体のイメージからは、かけ離れた、超ソフトな、何をされているのかも解らないけど気持ち良くて眠ってしまう。でも自分の寝息や周りの音は、ちゃんと聞こえていて意識が有る。こんなソフトな施術で効果が有るのかと思えば、私の説明どおりに、2日間程だるさが出てその後はとても調子が良くなる。この一連の流れこ自己治癒力が活性化し自分の力で回復する、自然治癒なのです。